動物の胎盤から作られている、プラセンタ。
ですがこのプラセンタ、どんな動物からプラセンタエキスを抽出しているかご存知ですか?
プラセンタエキスはどのような動物から抽出されているのか?
どんな胎盤が使われているのかをご説明します!
●最も多く使われている胎盤は、豚や馬
化粧品やドリンク、サプリメントなどに最も多く使われているのは、豚や馬の胎盤です。
厳しい検査をクリアした、非常に質の高いプラセンタが使われていて…
安全性が高く、摂取しても感染症の可能性などありえないと考えられています。
出産をするたびに出てくるものですので、養豚場などでは胎盤が余っている箇所も多いようですが…
厳しい検査をクリアできるだけの胎盤となると、限られてくるようです。
●医薬品として多く使われているのは、ヒトプラセンタ
医薬品に多く使われているのは、ヒトプラセンタというもの。
その名の通り、人間が出産をした際に出てくる胎盤を利用して、プラセンタエキスが抽出されています。
こちらも厳しい検査基準をクリアした胎盤だけが使用されている為、安心の胎盤です。
医薬品以外にも、化粧水などに使われていることもあるプラセンタです。
●植物性プラセンタや海洋性プラセンタも…
プラセンタは動物の物だけではなく、実は植物性の物や海洋性の物もあります。
もちろん動物以外の物には胎盤がありませんので、あくまで似たような部分のことを指します。
植物性の胎盤は、動物性の胎盤に比べると感染症の心配が全くなく、栄養素も豊富に含まれているのです。
また海洋性プラセンタは、魚の卵巣膜から取れるものを使用しているのですが…
こちらも動物性プラセンタに比べて栄養が豊富で、栄養成分をより多く摂取したいという方にはオススメです。
ですが、これら二つのプラセンタには成長因子が含まれていないのが難点。
成長因子は、細胞を活性化させる重要な働きの成分ですので…
動物性のエキスと交互に取ることも検討してみると良いでしょう。